更新履歴

先頭固定

About
しゃけと申します。
ふだんは ポケモンマストドン にいます。

SNSが乱立している昨今なので、自分にとってのハブとなるような場所があればいいな〜と思ってこのサイトを立ち上げました。
いろんな記録とか思ってることをダラダラ書き綴ったり、描いた絵を置いたりしようと思ってます。

何かあれば マシュマロ へどうぞ。

RSSフィード も付けてるので、ぜひ使ってみてください!

22
静岡エンジョイリスト
観光編
グルメ・ショップ編

戻る

2026年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

We are ARASHI 2026.5.31 東京ドーム

嵐のコンサートに行ってきました!
なるべく新鮮な感情を残しておきたいと思って、アーカイブを見つつ、できるだけコンサート中に思ったことそのまま書き出します。まぁただのオタクの悲鳴です。
※オタクなのでデカめの主語を使いがちですが、ただの一個人の感想です


席は4階席、めっちゃ上のほう、でも真正面で全体が見渡せて最高でした。ドデカモニターなのでしっかり見えるし、スピーカータワーとか目立った柱がないので、障害物がほんとになくて上のほうでも見やすいです。今までのコンサートの試行錯誤の結晶がこのシンプルな最強ステージなんだよな〜。
会場に入るなり天井にくっついてるでかい風船が目に入って、これは一体どうなるんだ…という新鮮なワクワクもあり。

※嵐の公式SNSがコンサートの写真をたくさんあげてくれてるので、ぜひ一緒にどうぞ!
公式X
公式Instagram



〜Overture〜
屋根が明るい!そっか~ドームツアーっていつも冬だったもんな。真っ暗にならない会場が新鮮!
そして出てきた位置が高い!!!4階席の目線じゃん!!!!!高いとこまで来てくれてありがとう!!!

01 Love Rainbow
コンサートの冒頭で歌われることが多い一曲、嵐のコンサートだわ~~!!衣装がキラキラいっぱいついててかわいい!
歌詞も改めて聴くとなんか沁みてしまうな~。終わらない夏休みが終わってしまうような切なさがある…

02 言葉より大切なもの
全力の「あるからーー!!!!!」を届けるぜ!!
あそこからどうやって降りるのかと思ったけどそのまま箱が下がるんだな。
上のほうにいるとたくさんかまってもらえるね!

03 Lucky Man
とにかくオタクに声を出させる気のセトリだな!まかせとけ!配信で見直すとビバデスクリーーームのあとのフゥーーーーの声量こんなすごかったんだな…
ドーナツムビステから相葉くんに見下ろされるアングル最高すぎる~365度どこから見ても完璧すぎるスタイル!長めのジャケット着せてくれてありがとうさすがわかってる!裾をヒラヒラさせたら天才なんだよ相葉くんは

04 Troublemaker~挨拶
(`・3・´)飛べーーーーー!!!!!!
しょうくん上のほうめちゃかまってくれる!ちゃんと聞こえてるよ!ハートビートのためにちゃんと山をセットにしてあったんだね!
挨拶も基本いつもどおりで安心したな!しょうくんの挨拶で会場が真っ赤になるの好きなんだよな~。

05 Believe
休む暇なく強い曲どんどん投げ込んでくる!これのダンスも好きだ~ターンが多くて衣装がたくさん翻るからかも。相葉くんのソロパートからサクラップにつながる流れが好きすぎる…相葉くんの美しい指先をじっくり映してくれてありがとう…


~ニノバースデー動画~
久しぶりの5人だったねぇ。
「ファンの人にまだ披露できてない曲もある」のフリからのパート。

06 Whenever You Call
そうだね初披露だね!
ここでもうしっとりターン来るのか!小箱の中で踊るミニチュアみたいでかわいいね。サビの相葉さんのソロが高音で甘くていいんだよな~
じゅんと相葉くんの衣装がメンカラと逆で、身長も近いので遠方だとちょっと見分けづらかったな~。とにかくキラキラがいっぱいついてるのが相葉くんな!了解

07 カイト
そっかこれも初披露か…TVではたくさん歌われていたからそんな印象なかったな。えっほんとに初披露?勘違いしてないよね?
オタクのツイートで気づいたけどこれソロパートないんだな。それぞれのユニゾンで違った印象になるのがいいなー。あとシンプルに曲が強い。聴かせる系の名曲は山ほどあるんだけど…Cメロの一番いいところで「嵐の中をかきわけていく」って歌詞がくるのも強い…米津さんに感謝しかない

08 One Love
そっか初披露…なわけないよ何十回も聴いたよ!!何十回聴いても大サビのじゅんのソロは緊張してしまうよ。上手く歌えてえらいね!!
ここでジュニアが登場したのなんかうれしかったな~。ジャニーズのコンサートだもんな!!

09 Yes?No?
ウオオオオオオオオオーーーーーーーッッッッッッ
このイントロはエモすぎる…!!!!!
しかもめちゃくちゃ踊る!!!踊る!!!アラフェスでしつこく「踊れ」とメッセージを届けてきてよかったなぁ!!!
過去映像、千手観音とオタクが一番見たいものてんこ盛りであまりにも贅沢な一曲だった…8小節間という短くない暗闇から光が回りだしたのもう単純にメチャクチャ綺麗だったよ…
ってこの曲はなんと相葉くんセレクションの一曲なんですって!?!?(しらじらしい)やっぱり相葉くんのセンスは天才だよ!!!

10 僕が僕のすべて
え~~~こんなエモソングやってよく歌ってて泣かないな!?どういうつもりで選んだ!?えっこれも相葉くんセレクション!?オタクを殺す気かも
このauのCMめちゃくちゃよかったな~。歌詞がしみる…


~じゅんバースデー動画~
このBBQ動画おもしろかったなー。
「振付師・大野智」のフリからのパート。

11 サヨナラのあとで
このライトの演出が上段から見れたのはすごくよかった!!
すごい曲選んだな!?と思ったけどさとしセレクションなのか~。さとしが好きそうな曲だ!
ここからの衣装の相葉くんのダボ半袖とピラピラ蛍光テープめちゃくちゃ似合ってる!ヒラヒラさせたら世界一だってわかってるひとがデザインしてるわ~

12 つなぐ
さとし振付で真っ先に思い浮かぶのが「つなぐ」だな~。untitledのアクセントダンスからのつなぐは最強だった…(YouTubeで見れるのでぜひご覧ください
「消えないでLove~」の顔うれしそうすぎてたまんないね!
間奏明けのしょうくんソロパートからの髪かきあげ相葉くんを永久保存したすぎる!あと大サビって花火あがったよな!?ドォンって音でウワァァーーーってすごい盛り上がりになってたけど配信だと乗せづらいのかな。幻だったのかなと思ってきた…

13 P・A・R・A・D・O・X
火!!だけでなく水!?ステージに水張ってる!?!?こんなこと東京ドーム的には大丈夫なのか!?!?いや火も水も今まで使ってるけどなんか…水蒸気爆発とか起こったりしない!?ステージ全体で見た時の迫力がすごかった。会場のボルテージがどんどん上がっていくぜ!!

14 CARNIVAL NIGHT part 2
この…このボルテージでカーニバルに突入したらもうメチャクチャだよ!!花道トロッコがこれ以上似合うシチュエーションないよ!!
C&Rのエネルギーがすごかった!!
いつも通りジュニアの紹介を入れてくれてありがとう!!まぁ入れない理由ないし当たり前なんだけども。ジャニーズここに在りと見せつけてくれた感じがしたよ。配信で初めて知ったけどジュニア紹介中に隅でだらっとしつつ全体ダンスで混ざってくる大野智かわいすぎるな
最後に妖精さんのポーズやってくれてありがとう!!いつまでも相葉くんは妖精さんだよ!!

15 エナジーソング~絶好調超!!!!~
会場が揺れるぜ!!
わりと歌詞が…今これを聴くのか~みたいな気持ちになったけども。とりあえず何もかも忘れて叫ぶぞ!!!

~MC~
※トークの内容は見ればわかるのでわたしの相槌みたいな箇条書きを並べます
さとしのユルい挨拶かわいすぎるよ~
(´・∀・`)生きてたよ~案外…ちっちゃいでしょ~!?
「最後」というキーワードに切り込むのはやっぱニノなんだよな~。こういうのをタブーみたいに扱いたくない人だよね。と言いつつ相葉くんが「何話す!?」と慌てだしたときは「いつものファイナルは~」とラスト感を避けるのがニノだよね
始まった時の明るさに相葉くんが言及してくれたのがうれしかった!ね~屋根明るいの新鮮だったよね。
どうもしない家康いじりかわいいしポチ袋に入れるの、これがMJクオリティですよ皆さん、かわいいですね
ニノ以外誰も電子マネーで返さないの平成してるね!
櫻葉のこの…櫻葉っていいんですよ、この空気感を全世界にお届けできて何よりです とりあえず落ち着いたら俺千葉を見ましょうね
大宮のこのコロボックル感をお届けできたのも何よりです…
MJがこんなもてあそばれるのもここだけです これから誰がじゅんをこんなにかわいがってくれるんだ…

16 スケッチ
MCの続きのように始まる流れが美しすぎて…それにしても演出がすごいな…全員で焚火を囲めるなんて思わなかったよ。
さすがにスケッチの時はまだこの船に乗ってなかったのでリアルタイムのことは知らないけど、そんな曲をここで全員の思い出に加えてくれてありがとう…


~さとしバースデー動画~
さとしの運転姿を見る日がくるとは…いい動画だったなぁ。Daylightを選んでくれたのもうれしかった。
お客さんの歓声について語ってからのパート。

この間にあの巨大風船が降りていって…また上がっていって…あれやっぱり使うんだ!?何?何が起こる…
光った!下がモニターになってる!!で…つるされたかごに嵐が乗ってるーーーーーー!!!!!!
ここが最前列!!!!!!!


17 Oh Yeah!
いや「飛べ」ってあんたらそんなとこにいたら全然動けないじゃん!!!あんま揺らさないほうがよさそうだよ!!しょうくんは大丈夫なんか!?!?
目の前が相葉くんでウワーーー!!!と我を忘れそうになったけど、相変わらず全然目が合わない!!!勘違いもさせてくれない!!!そういう人だよ相葉くんは

あとこの衣装なかなかトンチキでよかった。にのちゃん工事現場にいそうだよ!

18 ハダシの未来
いや私らは踊るけどあんたらそんなとこにいたら踊れないじゃん!!!
画面に歴代のハダシが映っている!それだけこの曲をコンサートでやってるんだね。宮城で振りを教えてもらったから踊りがダメなわたしでも完璧に覚えてるよ!
じゅんは「よく見えてる」っていうけどじゅんも本当に目が合わないよ!!!
そして風船移動するんか…すごい…光剛山みたいにタワーじゃないから移動もできるし柱も邪魔にならなくて視界を遮らないんだね。すごいな…

19 果てない空
正面の席だとちゃんと今センターにいるべき人が目の前に来るというのが最高ですね。果て空もコンサートで育ったな~。
もしかして衣装が工事現場っぽいのはドラマオマージュ!?(違うと思います)

20 a Day in Our Life
いやしょうくん大丈夫か!?!?!?
配信だと音ズレが大きいけど、音が一番最後に届く席にいたので私からはほんとにC&Rが一体化して聞こえて…なんか夢みたいな空間になってたな~。

21 GUTS!
ロゴがジャイアンツっぽいのが東京ドームぽかったね!ほかの公演はどうだったんだろうな。
全員でホームランかっとばすぜ!


~あいばくんバースデー動画~
コンサート一軍曲についてのパート。もちゃもちゃ練習してるのかわいすぎる…
(´・∀・`)…みんなアレが聴きたいんだろぉ?


22 Monster
そうですコレを聴きに来ました!!!!!!
嵐をかき分けて闇から登場する大野智、何度見ても悲鳴を禁じ得ないですね…
そしてウィーアー♪の床潤をしっかり入れてくれてありがとう…!!きっちり間奏の3拍子のダンスも仕上げてくれて…オタクが見たいものを忠実にやってくださる…
満月の夜~♪の相葉くんのアングルが美しすぎますねこれも写真集入りでお願いします

23 truth
ウギャアーーーーー
魔王が…魔王が目覚めてしまった…
そして…ここにきて…新しいアレンジしてくる!?!?!?しかも元より激しくなってるよな!?大野智センター曲で半端なパフォーマンスはできないよなぁ!?

最後のにのちゃんは今回も明日見えてなかったな~ここもお約束でうれしかったポイント

24 迷宮ラブソング
あ~~~~ムビステでお手振りタイムですね~~~
と思ったらがっつり踊ってくださる!!!!そんなにしっかり手を引いてくださる!?!?手を引かれてなくても気持ちよく叫ばせてもらいました。

25 ワイルド アット ハート
ムビステが…高い!!!!
そしてこっちもきっちりダンスつけてくれてありがとう!!

26 Step and Go
何度も何度も聴いた曲なのにオタクの歓声がすごすぎる!!一番好かれてるシングルなのかも。
ステゴーのダンスも大好きなのでしっかり踊ってくれてありがとう!!落ちサビの順々に動くダンスしっかり堪能したよ!!
にのあい担へのサービスもたっぷり入れていただいて感無量です…
「いつかまたね交点の先へ」はせつなすぎる…


~しょうくんバースデー動画~
今の嵐のHappinessもあの時の輝きのままだよ…
ラストに向かって…というパート。終わりが近づいている…

27 Love so sweet
ここでラブソーはずるいよ……
ファンなら結構見た幼いころからの成長の写真が流れて、じゅんくんの眉毛ずっとたくましいな~フフッとなりつつ…

28 PIKA☆☆NCHI DOUBLE
えーーーピカダブも踊ってくれるの…もう…
懐かしいコンサートの映像がたっぷり流れて、全部行ってるわけではもちろんないけどそれでも懐かしいものがたくさんあって、たくさん見てきたなぁ…変な衣装もたくさんあったな…笑
二度と戻れない夜なんて言わないでくれ~ピカダブはほんと切なすぎる。

29 マイガール
こんなところで使われる歌に成長したんだな…
相葉くん泣きそうだよもう、おまえの歌だろ!!!がんばれ!!!

30 A・RA・SHI
えっもうラスト1曲なのか!?というじゅんくんの振りから始まったけど、なんていうかこういう明るい曲でほんとよかったというか、全員泣きそうな空気をぶっ飛ばしてくれる一曲だったというか…えーーーーでも配信で見てたら本当にこれが最後の最後のA・RA・SHIなんだと実感してしまった…なんか…歴史の一ページになれたのかもしれない。このパフォーマンスの一部になれてよかった…
「まだまだ世界は終わらない」の一言がとてつもなく重く感じたなー。世界終わりそうな気持ちになってたよ。終わらないんだよな…

31 感謝カンゲキ雨嵐
まかせろ!!叫ぶぞ!!
この曲が生まれた当時のMステを見てた記憶がすごくあるんだけど、まだデビュー間もない頃の曲がこんなに育つんだからすごいよ。でもその頃から歌ってたからこその大きさなんだよな…
全員ディスコスターは泣きながら笑ってしまった、ディスコスター様愛されすぎてる

32 Happiness
まだまだ終わりにしないでくれてありがとう、日本全国ご唱和してるよ!!サビのダンスかわいいよ!!


~あいさつ~
語ってたらキリないので割愛します
わたしも相葉くんの人生にほんのちょっとのバタフライエフェクトを起こせていたのかな~という感慨がありました…

33 Five
最新の曲が一番名曲だよね!!




さすがにアンコールはないだろうなと思いつつ…
でもアンコールは公演に対する最高評価なので、規制退場である程度のブロックが帰り始めるまでコールしてました。みんな居座ってしまって困らせるのも違うしな…
なんだかまたそのうち、しれっとツアーが発表されて、チケットの抽選に気をもんで…って日が来るような気がしてしまうな~。休止期間があっての今日だったからなおのこと…今までのコンサートだって終わる瞬間は同じくらい寂しかったし。
休止期間はほとんど嵐の番組を見返したりしてなかったけど、今はめちゃくちゃ過去の番組を見返したくて今まで録りだめたDVDをひっくり返しています。たっくさんあるからね~。これから少しずつ見ていこうね。

戻る

2025年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

雑記

2025年にやったこと、買ったもの
20251230223418-admin.jpeg

今年もせっかくなのでいろいろ振り返ってみたいと思います。



やったこと

一年仕事をやり通せた
ちょっと趣旨と違う気もしますが、今年はほんとに仕事しかしてなくて…まぁ未経験転職だったので、まずは折れずに一年やり通せて自分えらい!と思っています。
自分には無理なのでは…と落ち込みそうになることもたくさんありましたが、とにかく止まらずに続けるという意識でやってきて、一年たってようやく「仕事」になってきたかなーという感じがします。来年はまた違うステップに踏み出すことになりそうなので、めげずにやっていきたいですね。

地元でオフができた
20251230223949-admin.jpeg
自分が主催ではないのですが、掛川花鳥園に行ったり静岡市内で遊んだりしました。
長くインターネットの世界で生きてきましたが、ネットの繋がりの知り合いと静岡で遊んだことなんて今まで一度しかなくて、特に外から来てくれたことは本当に一度もなかったです。もちろんその瞬間もめちゃくちゃ楽しい時間でしたが、あとからじわじわと嬉しさを感じています。
個人的にも地元をもっと楽しんでいきたいな~と思っているので、たまたま静岡に立ち寄る方、もし一緒に遊んでくれる方がいたらぜひ全力でお迎えしたいです。まずは県内のポケふたを制覇したいな。

ホットヨガを始めた
ホットヨガ、前から興味はあったのですが、ようやくスタートすることができました。
さすがに夏の暑いときに始める気にはなれず、12月に入会したのでまだ本当に始めたばかりなのですが…すでにすごく体にいい感じがしています。まぁ新しいことを始めたぞ!というワクワク感かもしれないけど。
やっぱり何かしらサードプレイスを持つのって楽しい。体が暑さに順応できるのかが一番心配でしたが、とりあえず順調にスタートを切れています。これも長く続けていけたらな~と思っています。


買ったもの
2024年に引き続きあまりモノを買わないことをマイテーマにしていたので、あまり買ったものはないのですが…その分本当にほしい!と思ったものを買えたような気がしています。

女優ミラー
(Loading...)...
卓上の女優ミラーを買いました。
今まで小さい折り畳みミラーで化粧してたので…新しいミラーなら猫背にならずに済みます。ライトはあんまり使ってませんが、天気が悪い日などは重宝します。

ほぼ日手帳
昔はほぼ日ユーザーだったのですが、最近は紙の手帳の出番がなくて全然買っていませんでした。
今は毎日が勉強!という感じなので、スケジュール管理というより「一日一ページのなんでもノート」という感覚で、その日覚えたこととか、知らないキーワードとかをメモするようにしてます。あとは写真をシール印刷して貼っておいたり。デコはめんどいのであまり熱心にやってませんが、写真やシールが貼ってあると見返す楽しみになってわりといいです。
もともと文房具やアナログ手帳が大好きなので、持ってるだけで気分が上がるというのもわたしには大事な要素です。
2026年分のほぼ日手帳も買ってあるので、また一年しっかり勉強しようと思います。
20251230224037-admin.jpeg
これは2026年のぶん。すてきな刺繍のカバーを買いました。

なんたべ工房さんのりす
20251230230402-admin.jpeg
食べるの大好きなチョコマシュマロりすさん。とってもかわいいです。
ぬい撮りをますます楽しめそう!と思ってお迎えしました。これからもいろんなおいしいものを一緒に味わっていきたいですね。

ノンタンクッキー
20251230225246-admin.jpeg
これって買ったの今年のことだったのか〜。すごく昔のことのような気がしてた…
「ノンタンのたんじょうび」という絵本に出てくるそのままのクッキーです。わりと思い入れのある絵本で、クッキーのレシピが載っていて子どもの頃作ったりしていました。米粉のヘルシーな味で美味しかったです。

よだかの星
202512302240371-admin.jpeg
花巻のかりんとうです。たまたま食べる機会があって、とても美味しいのでわざわざ通販しました。行く機会があればいいんだけどな〜。オススメのお菓子なので花巻に行かれたときはぜひどうぞ。



とりあえず、どうにか一年健康に過ごすことができてよかったです。
2026年も楽しむぞー!

戻る

野球

2025年のスワローズの振り返りと高津臣吾の話
20251219221048-admin.jpeg

この記事は、フ鯖の年末2025 Advent Calendar  12/20の記事です。

ダラダラ野球(NPB)の話をします。
いつも応援してる東京ヤクルトスワローズの2025年を振り返ってみたいと思います。

トップ画像は静岡駅に飾られていたつば九郎ボード。静岡でヤクルト×巨人戦が開催されることのキャンペーンでしたが、 試合は雨で中止になってしまいました。地方開催が流れちゃうと悲しいよ〜


今年はすごかった!しっかりとした最下位でしたね。2024年みたいに変な逃げを打てる隙がなくてよかったです。
シーズン前半はこのチーム全部負けるのでは?と思ったものの、後半は数日だけ期待を持たせてもらったりして、楽しく応援することができました。
主力が離脱しまくったおかげで若手にもチャンスの多い1年になったと思います。思うように結果が出なかっただろうけど、それを糧にヤンスワ達がオフに奮起していい感じの練習をしまくって、たくましくなってくれることを期待したいです。主に(そろそろヤンスワではなくなる)武岡……

石山の見事なイマキュレート復活劇とか、赤羽の突然の確変とサヨナラ年間大賞を受賞した感動のホームランとか、新人王・荘司のノールック快投とか、野手のリリーフとか、そこそこ思い出に残るシーンもありました。まぁこれぐらいしかないといえばそうなんですけど…

2025年早々につば九郎を支えていたスタッフの急逝という大事件があり、異様な雰囲気で始まったシーズンでしたね。つば九郎は本当に選手やスタッフの支えになっていたんだろうなぁと思うので、チームへのダメージも相当なものだったと思います。
つばみちゃんも突然負担が増えて大変だっただろうな〜。シーズンが終わったときの「がんばったよ!」というメッセージは涙を禁じ得ないものでした。でも、つばみちゃんの魅力はたくさん伝わってよかったな〜。バイアスかもしれませんが、なんとなく各球団の女の子マスコットに注目が集まってた感じがありました。

そして、高津監督が退任しました。
リーグ連覇と日本一という最高の野球を見せてくれたことには感謝ばかりです。
スワローズって極端なのでどちゃくそ弱小チームみたいな印象があるのですが、そこそこのスパンで優勝もするので変なチームですよね。

高津監督は野村野球最高潮の時代に守護神だった選手なので、選手でも監督でもスワローズで優勝しているという引きの強さを感じます。優勝の瞬間にマウンドに駆け寄る古田とハグしようとして、ベンチからすっとんできた石井一久にタックルされる様は珍プレー好プレーの定番映像でしたね。
プロ野球のことをろくに知らない当時のわたしにとっては、サイドスローもシンカーという球種も高津臣吾だけのものでした。
これからバンバンTVや動画配信に出演して、キレのあるトークをたくさん聴かせてほしいです。さっそく球辞苑に出てくれたの嬉しかった。海外も独立リーグもいろいろ経験してる方なので、裏話をしゃべりまくってほしいですね!

そして、2026年はついに池山が一軍監督になりますね。またスワローズのスーパースターが監督になってくれること、長く応援してきたファンとしては最高に嬉しいです。今はおもしろおじさんになってますが…どうか1年間、楽しく明るくブンブン走り抜けてほしいです。がんばれ!

20251219222038-admin.jpeg
こちらは92年リーグ優勝時のサンスポ紙面をそのままデザインした下敷き。背番号1の池山がしっかり写ってます。今度は胴上げされてる姿を見たいものですね。

戻る

2025年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

おいしい,旅行、観光,メモ

静岡エンジョイメモ(グルメ・ショップ編)※随時更新
20250607140311-admin.jpeg

グルメ系は分けてみました。
特に静岡名物とかではないですが、行ってみたい店ぜんぶ言うぞ!
静岡に用事のある方は行ってみてください。よろしければ誘ってくださいablobcat_wave

中部に住んでるので中部がメインです

観光編はこちら

中部
静岡駅
チェリービーンズ
好きなハンバーガー屋。街中にも用宗にもある。ポテトが美味い!
ビリヤニ炊爨室
オシャレフードコートにある。すごく美味い!
B-FRITES
最高のフレンチフライが食べれるらしい!
静岡郊外
テラコスタ
一面の海を見ながらごはん食べれるみたい
UMI table
ここも海が目の前!
昔は街中に同じとこが経営してるカフェがあって、そこはよく行ってた。クッキーが素朴で美味しかった思い出
用宗エリア
The Villa & Barrel Lounge
宿泊するとビアタップ付きの部屋に泊まれてビールが飲み放題になるらしい。やばすぎ!
ダダリ
立地がやばい!絶景カフェ!
正確には用宗ではなく大崩海岸にある。崖沿いの道が絶景なのですが、ほんとにしょっちゅう崖崩れが起こって道が落ちてるのでこのカフェもいつまで行けるかわかりません
大井川鉄道エリア
KADODE OOIGAWA
大井川鐵道とセットで!
ハンモックカフェ晴耕雨読
これも大井川鐵道とセットで。山奥の古民家カフェ。ゆったりできそう!

東部
御殿場エリア
御殿場高原ビール
時之栖内にあるので宿泊施設や温泉がある。飲んだくれてそのままホテルでおやすみできる!
沼津、三島
リパブリュー
かすかす御用達クラフトビール
沼津と三島にある
インク卸団地店
文具めっちゃある!

戻る

2025年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

旅行、観光,メモ

静岡エンジョイメモ(観光編)※随時更新
夢テラスからの富士山

せっかく静岡に住んでいるのでいろいろ行ってみたいなーと思うのですが、結構忘れてしまうので、行きたいところや行ったことあるけど何度でも行きたいオススメスポットをどんどんメモしていこうと思います。
この記事が徐々に「行った!オススメ!」ばっかりになっていくといいな-。
あなたのオススメ情報もお待ちしてます~

グルメ・ショップ編はこちら

中部
静岡市周辺エリア。新幹線は静岡駅。
ポケふた情報
20250531141143-admin.jpeg駿府城公園の入り口にあります。
近くにはコメダをはじめカフェもいろいろあります。なんとさわやかも!

日本平夢テラス
(Loading...)...
富士山がとてもキレイに見える!オシャレテラスがあってお茶とか飲める。ロープウェイとか久能山東照宮もセットで回れる。

奥大井湖上駅
(Loading...)...
結構人気スポットらしい。ほんとに海外の観光客が来てるのか!?
大井川鐵道でまず千頭駅まで行って、そこからアプト式鉄道に乗らなきゃいけないのでわりと遠い。千頭まではSLで行くこともできる。
土砂崩れで一部断線してるので全線開通したら行きたい。

宇津ノ谷峠
(Loading...)...
古いトンネルと古い町並みがある!のんびり散歩するのによさそう。

西部
いわゆる遠州。新幹線は浜松、掛川。静岡市とは違う国。さわやかはこっちが本拠。
ポケふた情報
20251026114914-admin.jpeg浜松駅の近くにあります。
近くにはいろいろカフェとか飲食店があって、一休みしながらポケストップ回せるよ!

天竜二俣駅
(Loading...)...
レトロな駅。転車台がすごいらしい!今はロンギヌスの槍が刺さってる。

見付天神
(Loading...)...
ゆるキャラ・しっぺいのおみくじがかわいい!

東部
富士山のお膝元。新幹線は三島、新富士。御殿場方面は沼津から御殿場線へ。
ポケふた情報
①富士川楽座の中にあります。車でないとアクセスが難しいのがきつい
②沼津港にあります。グルメついでに行けそう

柿田川湧水
(Loading...)...
涼しそう!癒やされそう。

沼津港深海水族館
(Loading...)...
沼津港にあるのでグルメと一緒に楽しめそう。

伊豆
ほぼ関東。新幹線は熱海、三島。関東からなら特急踊り子もあり。
清水からフェリーで行くのも楽しそう!
ポケふた情報
修善寺にあります。ギリ鉄道で行けそう?

河津七滝ループ橋
(Loading...)...
でかい螺旋状の道路!迫力がすごい。

MOA美術館
(Loading...)...
ポケモン工芸展で行ったとこ。建物自体が景色のいいとこにあって特別感ある!

戻る

2025年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ゲーム,感想

ゴーストトリックをプレイしました(ネタバレなし)
20250302170639-admin.png

年末年始でやるぞ!と購入したのですが、1月がなんやかんや忙しくてようやく手を付けることができました。
かなり面白かったです。
クリアまでのプレイ時間は約12時間半。サクッと楽しめつつ、それなりにボリューム感もありました。

ゲーム自体は2010年発売で、今回のはリマスター版だそうです。
公式サイト
逆転裁判のディレクターである巧舟さんのディレクション。

ざっくりゲーム紹介
いきなり主人公が死んでいるところから物語が始まります。
「死者のチカラ」である「過去にモドル」「トリツク」「アヤツル」を得た主人公の魂は、「自分は何者で、なぜ死んだのか」を知るべく、その力で登場人物たちの死の運命を変え、事件の真相に迫っていきます。
ゲームシステムはパズルで、登場人物が死の4分前に戻り、現場にあるさまざまなものに「トリツク」&「アヤツル」ことにより、死の原因となった事象を変えることで死を回避する…という流れです。
エンディングの分岐はなし。とてもスッキリと伏線が回収されて終わります。

感想
ゲームの難易度はそんなに高くなく、基本的に一章一時間弱で進められます。途中でヒントも出してくれます。
とはいえ初見でカンタンにわかっちゃうというほどでもなく、ハマるときはハマります。
適当に動かした結果思わぬ展開になることもあり、コミカルで面白いです。

なによりストーリーが面白くて、一つ謎が解けるとさらに謎が生まれる…という感じでどんどん進めたくなってしまいます。
単なるオシャレ装置と思っていたものが終盤の伏線になっていたりして、新鮮な驚きが多くて一気にラストまで進めることができました。
ゲームの長さもちょうどよくまとまっていた感じがします。

どのキャラクターもみんな幸せになれて、納得感のあるエンドでした。ちょっとだけ切なさも残っているところがまたよかったです。
ゲームあるあるのみんな楽しく暮らしているエンディング映像大好きです。


逆転裁判はプレイしたことがないのですが、ゴーストトリックがめちゃくちゃおもしろかったのでそっちもやってみよう!という気になりました。
手元にはあるんだ…

戻る

2024年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

野球

野球選手の話

この記事は、フ鯖の年末2024 Advent Calendar 2024 12/20の記事です。



しゃけと申します。フ鯖ではトマトと野球の話ばかりしてます。
当初考えてたことはちょっとuwa_xtuな出来事があって話す気にならなくなってしまったので、わたしが今まで応援してきたプロ野球選手の話でもうだうだとさせていただきます。ためになる話はひとつもないですが、同世代の方はちょっと懐かしい気持ちになれるかもしれません。



背番号グッズ持ってるくらいの推し
背番号を背負うにはそれなりの覚悟がいるので、そのくらいには好きだった選手です。

飯田哲也
いわずと知れたスワローズのレジェンド。いちばん最初にファンになった選手です。

20241219220540-admin.jpeg
こちらが初めて買った(というか親に買ってもらった)推しグッズ。クッションです。だいぶ古いので汚いのはご容赦ください。
このテイストいいですよね~。選手グッズはこういう感じでいいよなぁ。

藤井秀悟
ブロガー。
一度はスワローズの18番を背負ったエースであり、まぁいろいろかわいいエピソードもあるのですが、ちょっと笑えないオレ…ヘタクソだろ?ダメだろ?畳むがあったりと…それでも球辞苑の打撃投手の項目でゲストに呼ばれてたのはちょっと感慨深いものがありました。がんばってるんだね…

斉藤和巳
ブロガー。野球選手を応援してるはずなんですけど。
成績は申し分ないまごうことなき鷹の大エース。私自身も使えるお金と時間が格段に増えたころだったので、グッズもたくさん買ったし試合もたくさん見に行きました。直接サインをいただいた野球選手はいまのところ彼だけです。
まぁあの…こちらのスキャンダルはちょっと笑えない感じというか…コラコラコラコラ~ッ!(`o´)としか言いようがないアレで…野球とプライベートは別と思いたかったですが、さすがにちょっと引いてしまいました。最近はエックスでレスバを楽しんでるそうですね。


推しというほどじゃないけどわりと好き
グッズとか買ってないけど結構好きだった選手。

小林宏之
まぁかっこよかったですからね。グッズ買ってないって言ったけどマフラータオル持ってますね。

能見篤史
とにかく美しかったですね。能見様と呼んでました。オリックスに行ってからは楽しそうな姿をたくさん見られてよかったです。

鳥谷敬
昔スポーツフェスティバル見に行った時ハイタッチしてもらったんですが(自慢)、近くで見たらめちゃくちゃかっこよくてそれ以来贔屓してます。なんか今だいぶ洒落ついてますよね。

赤田将吾
写真集とか持ってましたね。きっとまだどこかにある…


今応援してる現役選手
いろんな選手を楽しく応援してますが、特にという感じの選手だけ。

宮城大弥
今の推しです。推しが二連続で痛めのブロガーになってしまったので新たな推しを作るのがちょっと怖かったのですが、なんか性格よさそうだし彼なら信じられるだろうと思っています。妹がちょっと危険ですが…
同じオリックスの紅林とセット売りされがちなんですが、紅林も地元選手として応援しています。プレミア12がんばったね!
スワローズとの2021年日本シリーズのピッチングが素晴らしくて好きになりました。あの日シリ最高だったな~。第4戦の石川くんのピッチングが圧巻で…

丸山和郁
スワローズは基本全員応援してますが最近の選手では一番好きかな~と思います。勝負強いですしね。2022年の優勝決定サヨナラ安打かっこよかったな~。もっと使ってほし~!

佐藤輝明
なんか好き。活躍されたらつらいですけどね。でも大きな選手になってほしいなーと思ってます。



2025年も楽しく野球観戦したいですね~
みんなプライベートも健やかでお願いします!

畳む

戻る

ポケモン

コジョフーのホロウェアを妄想する
20241215112314-admin.webp

この記事は、Pokemon Advent Calendar 2024 12/20の記事です。

みなさんはポケモンUNITE楽しんでますか?
わたしは少しだけ挑戦してみたのですが、ゲームが下手すぎて結局全然やってません。だめじゃん!
そんなわたしがどうしてユナイトの話をしてるかというと、ホロウェアがとても好きだからです。

ホロウェアとは
ポケモンが帯びているエオスエナジーを服のような形で実体化させる、エオス島独自の技術。エオスエナジーの力を利用しないと実現できないことから島の名物にもなっているぞ!
ポケモンUNITEホームページ より引用)


みんなかっこよくてかわいいよね〜!特におめかしスタイルのアブソルがお気に入りです。眺めてるだけで幸せになる〜!アブソルのおめかしスタイルを所有するためだけにわたしのアカウントはあるようなものです。
20241216085617-admin.jpeg
かわい〜!!

そもそもユナイトのプレイをする気になったのは、いつかコジョフーが参戦してホロウェアを着たらめっっっちゃかわいいのでは!?そしてそんなコジョフーでかっこよく戦えたらすっっごく楽しいのでは!?と思ったからでした。
今でもその夢はひっそりと抱き続けているのですが、ここまでの新ポケ参戦の様子見てるとたぶんこれコジョフー追加されないな!!😌という気になってきたので…、もう割り切って、今日は思いっきりコジョフーのホロウェアを妄想したいと思います。
これはよくグッズ妄想とかで言われる、実際に計画が秘密裏に進行している時などにオタクが妄想を吐き出してしまうと最悪計画が頓挫するから…みたいな話があるので、コジョフーにも万が一参戦の計画があるかもしれないからホロウェア妄想は出さないほうがいいんじゃないかな〜と配慮していたのですが、もうその配慮いらんやろという話です。
いらんよな!?もし今後コジョフーの参戦があってもわたしの影響はありません!あってもいいけど!!

というわけで、拙い絵ではございますが、3つほどコジョフーの妄想ホロウェアを考えてみました。ご覧ください〜!テレレテ-レレテーレレテーレレレ〜🎶



コジョフー:カンフースタイル

20241215215136-admin.png

やっぱりコジョフーといったらカンフーだよね!というわけでまずはスタンダードな感じのスタイルです。
ぶじゅつスタイルみたいなイメージですかね。
もっとコジョフーそのまんまになるかと思ったんですが、結構これだけでも箔がつきますね!カッコいいです。

コジョフー:えんびスタイル

202412152151361-admin.png

タキシードスタイルというシリーズがあるので、その流れで妄想しました。でも燕尾服にこだわりがあるので、あえてスタイル名はえんびスタイルです。燕尾服としっぽの二股コーディネートがいいですね!シルクハットを片耳で斜めにかぶっているのがポイントです。

コジョフー:アイドルスタイル

202412152151362-admin.png

アイドル衣装は大好きなのでもっとこだわって考えたいところですが、コジョフーの硬派なイメージとは真逆の方が楽しいかな〜というわけで、思いっきりラヴリー💕ぷりちー✨フリル盛り盛り❣️いうイメージで妄想しました。
ちょっとカラーリングが某フィアに似てる気が…モゴモゴ、やっぱ強いアイドルってこういう感じなんですかね…





20241215214303-admin.png

0619_1そのへんは無視したよ!妄想だからね

来年もみなさんユナイト頑張ってくださいね!わたしはこれからもホロウェアだけ楽しみます。
もし、もしもコジョフーの参戦があったら……


それでは、メリークリスマス!🎄

畳む

戻る

雑記

2024年にやったこと、買ったもの
20241211125208-admin.jpeg
松本空港に降りる直前の景色

せっかく個人の物書きスペースを作ったので、今年のことを振り返ろうと思います。



やったこと

引っ越して転職した
今年いちばん大きなトピックスですよね〜ほんとに頑張ってよかったです。上司に言うのとか、みんなの前で挨拶するのとか、ほんとーにいやだったけど頑張ったよ!引っ越しも大変だったし。長く一人暮らしをしてきて今更実家で親と暮らしていけるのか心配してたけど、まあそれなりにやっています。
なんとか就職もできたしね〜。スキルアップは必須の仕事ですが、やりたかったことに挑戦できて楽しいです。なんとか長く続けていけるように頑張りたいです。

無職生活をした
一度無職になってみたかったので…税金のこともよくわかったし、職業訓練でじっくり勉強もできたので、それなりにいい時間を過ごせたと思います。残念だったのはそんなにゆっくりできなかったことかな〜どうしてもお金に限りがあるし、訓練中はわりと時間もなかったので、旅行とかゲームとかそんなにできなかったなー。やっぱり働きながらそこそこしっかり休みがとれる生活が一番遊びやすいのかもしれません。

オフ会に行った
京都のオフ会今年のことなんだな~。ずいぶん前のことのような気がします。
関西に遊びに行ったのも久しぶりだし、飛行機で行ったのも楽しかった!トップの写真はその時の帰りに撮ったものですが、松本空港がとても好きになりました。地方空港から飛行機乗るの結構いいです。
ほかにもちょくちょくオフ会に参加できて楽しかったな!大勢だからこそできることってあるしね。

色彩検定UC級に合格した
これも一度やってみたかったことでした。UC級はユニバーサルデザインに特化した級で、デザインを仕事にしない人でも知識として役立つんじゃないかなーと思ってますが、今んとこは活かす余裕はないですね…でも知識って思わぬところで役に立ったりするのが楽しいんだよな〜。資格は積極的に挑戦していきたいです。

熱海のポケモン工芸展を見に行った
20241222150049-admin.jpeg
熱海よかったですね~。もうちょいゆっくり行きたかった。熱海とか修善寺に新たにポケふたが設置されたことだし、ポケふた見がてら改めてのんびり旅行に行きたいですね。
工芸展たくさん写真撮ったので、このへんは別記事にまとめたいな〜と思ってます。MOA美術館の非日常感もとてもよかったです。MOA美術館もう一度行きたい!紅白梅図屏風なかったし(なかったよね?)ときどき遊びに行ってもいいなぁ。

志摩スペイン村のポケモンコラボに行った
20241223111319-admin.jpeg
今年いちばん旅行らしい旅行かも。せっかくなので伊勢湾フェリーに乗っていきました。
フェリーとてもテンションあがった〜!鳥羽の港は鳥羽水族館直結なんですが、寄る時間がなかったのがちょっと残念でした。伊勢はまた改めて楽しみたいです。
みんなでイベントを楽しめて最高でした!これも別記事作りたいと思います。

ブリーチした
これも転職したからできるようになったことの一つですね〜新しい職場は服装自由なのでこれからいろいろ楽しみたいと思います!


買ったもの
ものを減らしたいのでそんなに買ったものはないんですが、買ってよかったものをいくつか。

ユニクロ エアリズム ワンピース
夏はめちゃめちゃ着ました。着心地がサラッとしてるし、形がキレイなので着るだけでスタイルいい感じになります。安いので雑に洗濯できるのもいいです。

ポケモンfit ナゲキ
20241222130641-admin.jpeg
ナゲキのいる生活なかなかいいです。たくましいから安心感あるし。写真映えもします。
今は部屋のテレビの前でムン!!てしてもらっています。

ネマシュ ランプ
202412221500492-admin.jpeg
ネマシュがランプになったら素敵だな〜と前から妄想していたので、夢のようなものが商品化された!!と思って即買いしました。

dプログラム アレルバリア ミスト
今まではイハダのアレルスクリーンを愛用していたのですが、こっちのほうがミストが柔らかくていいです。

無印良品 おうちで味わうカフェメニュー マサラチャイ
ちゃんと美味しい!甘すぎなくていいです。

ニトリ すべりにくいバッグ・スカーフハンガー
マフラーとかスカーフかけとくのに使ってます。輪っかが大きいので複数かけておけるし、すべり落ちないし、ハンガーほど大きくないので使う場所を選びません。かけるところが回ったらもっとよかったかもだけど、安いのでまぁ仕方ないかなー。

ラウダ アンチショックキーホルダー
静電気にやられまくりで困っていたので買いました。光るのが暗いとこでもわかりやすくていい!

やり残したこと
やりたかったけどできなかったな〜ってことです。

ゲーム
無職ならたくさん時間あるだろう!と思ったのですが案外やらなかったですね…時間を忘れて没頭するのがだんだん怖くなってきているというか。就職してからはマジで時間がなくて、このままゲームやらなくなってしまうのでは?とビビっています。
ゲームやるとかなり頭がスッキリするので、もっと楽しみたいんですけどね〜。生活の中に上手く取り入れていきたい。

断捨離
断捨離ってほどストイックにやりたいわけじゃないんですが、ものはもっと減らしたいです。捨てるのってほんとに大変…

地元観光
地元って案外行ってないので、来年は地元を楽しみたいな〜と思ってます。カフェ巡りとかね!近場なら長い休みもいらないし、交通費もかからないし。

体を絞る
スカートを着こなしたいので…
まーこれといって努力もしてないのでダメなのは当然なんですけど。少しずつ、少しずつね……



今年もおかげさまで健康に過ごせてよかったです。みなさんいろいろネットでもオフでも遊んでくれてありがとうございました。
2025年も楽しく過ごすぞ!!

戻る

このサイトについて
個人の散文です。
内容は、予告なく編集することがあります。

ポケマス/自鯖